たいらんの日本語教師ぐるぐるサバイバル

日本語教師として生き残りたい「たいらん」が頭の中のぐるぐるを吐き出すブログ

「端末上で作成されたファイルが多すぎ」との通知…犯人見っけ!

ども、たいらんです。

 

帰国してから1年半ほど使っている安藤さん(ただのAndroid)なんですが、

最近「端末上で作成されたファイルが多すぎます」「動作に悪影響を与える恐れがあります」といった通知が出るようになりました。

 

ストレージで確認してみると、確かに残り2.5GBほどしかありません。

 

じゃ、不要なファイルを消せばいいはず。

 

一番容量を食っていそうな写真を削除、削除 ♪

 

使っていないアプリも削除、削除 ♪

 

さ、これでだいぶ掃除できただろう。

 

 

 

 

 

 

f:id:Tailang_YTL:20190419212638p:plain

PC接続した安藤さんの容量

 

 

ちっとも減っちゃいないよ。

 

これは一体どういうことだい?

 

 

わかっちゃったんですよ、犯人がね!!

 

ストレージの中のファイルを探しても、そんなに容量を食っているブツが見当たりません。

 

困ったな…と思っていたところ、ふとまたアプリの一覧を眺めてみると、ありました!

 

f:id:Tailang_YTL:20190419214410p:plain

 

犯人は、Evernote!!お前だー!

なんと6.36GBも占領してやがった。

 

容量を食っているアプリをスリム化する方法

 

Androidバージョン8.0.0の場合です)

1.端末の「設定」→「アプリ」を開くと、「全てのアプリ」が表示されます。

 

2.右上の部分をタップすると、サイズ順にアプリを並べ替えることができます。

(私の場合、これを知らずに眺めてたので見落としていました)

 

3.例えば、Evernoteを開いたら、上から3つめの「ストレージ」をタップします。

 

4.左上に表示される「データの消去」をタップして、データを削除します。

(ホーム画面からは消えるようです。アンインストールはされていません)

 

5.これで、またアプリを開いてログインし直せば、最低限必要なサマリー(リストに表示される各記事の最初の部分と写真)などを同期してくれます。

 

6.結果、約80MBまで削減できました!ぱちぱちぱち。

f:id:Tailang_YTL:20190419213434p:plain

 

7.ついでに、使用するストレージを「外部ストレージ(SDカード)」に変更すれば、本体の容量は圧迫されずに済むようです。

 

無事、ストレージがスリムになって、ほっとしました。

お試しの際には、バックアップをお忘れなく。

 

んだば!