たいらんの日本語教師ぐるぐるサバイバル

日本語教師として生き残りたい「たいらん」が頭の中のぐるぐるを吐き出すブログ

はじめの一歩!新年号「令和」とともに

はじめまして、たいらんです。

埼玉で日本語教師をしています。

 

本日は2019年4月1日、新元号が「令和」と発表された日。

「令和」、一目見て気に入りました。響きもかっこいい!と思う。

さて、この歴史的な日にあやかって、ブログを始めてみました。

 

中国で3年、日本で約2年、日本語教育に携わってきて、面白い体験や、貴重な経験も増えてきました。

でも、それらをずっと頭の中で「ぐるぐる」回しているだけでは、いつか遠心力を失って消えていってしまう…。

常にどこかで、それはもったいない!という「書いて残したい欲」がありました。

 

そこで!そんなに大層なことではありませんが、今まで経験したこと、これから経験することを書いていきたいと思っています。

 

今、日本語教育業界は激変の時代が到来しています。

実は、そのへんのことに今まで無頓着でいたので、ブログ開設を機に勉強しつつ、そのことも書ければと思います。

日本語教師としての生き残りをかけて…!(燃)

 

それでは、今日はここまでです。

おやすみな埼玉