たいらんの日本語教師ぐるぐるサバイバル

日本語教師として生き残りたい「たいらん」が頭の中のぐるぐるを吐き出すブログ

中国の教え子たちと2年ぶりの再会~和食を食べに行こう!~

ども、たいらんです。

私が中国の大学で教えていた学生たちが、この4月に来日して留学生活をスタートさせたということで、土曜日に会ってきました。

 

その数、なんと6人!

 

彼らの前の学生はだいたい例年2~3人だったはずだから、一気に倍増。

直接授業を受け持っていたのは2年間で、2年ぶりの再会でした。

 

あれから日本語は上手になったかな??

 

待ち合わせに最初に現れた二人の女子学生が、

「先生!お久しぶりです!」

と駆け寄ってきてくれました。

 

その後、集まった学生たちも、みんな日本語だけで十分会話できていました。

(ちゃんと日本語の勉強をがんばっていたんだなァ…)

しみじみ、そう思いました。

 

さてさて、日本に来たばかりだし、何か日本っぽいモノを食べさせてあげたいと思い、

・場所は新宿

・ランチ

・人数は7名

・和食

という条件でいろいろ探しました。

そこで見つけたのが、コチラ、「かこいや」さん。

tabelog.com

7人が座れる個室、しかも掘りごたつで、座敷に座るのに慣れない留学生たちにはありがたい!

こちらの お昼のミニ御膳『花笑み御膳』 (2,000円/人)を頂きました。

f:id:Tailang_YTL:20190414204444j:plain

わっぱめしとお味噌汁もつきます

今回は久しぶりの再会で、いろいろ懐かしい話に花が咲きました。

こちらの御膳は、おしゃべりを楽しみながら食べるのに、ちょうどいいボリュームでした。

彼らの一番人気は、天ぷら!衣がさくさくでおいしかったです。

聞いたら、来日してからチェーンの牛丼やコンビニ弁当ばかり食べているそうで…。(ある意味それも日本っぽいんですが苦笑)

いい所で食事できてよかった!

 

これからみんな、大学院を目指すそう。

かげながら、応援するよ!

ファイト~!

 

それでは、また!